2017/03/31

所詮🍎…w


現在Windows版iTunesを使っていますが、Windows 10で初期インストールする場合ホー
ムページからiTunes64Setup.exeをインストールしてもちゃんと動作しないので色々調べた
結果、iTunes6464Setup.exeで先にやらないと旨く行かない事が判明しました

現実問題としてスピードが遅い所為か、何度もトライしても半分位でサーバー側から回線
が落ちたと判断されて全く駄目々~で結局漫画喫茶に行ってWifiで落とす羽目になりました

後日12.6.0.95のiTunes64Setup.exeで再インストールしても大丈夫だったんで、なんだっ
たろうとふっと感じましたが

そんな経緯を経て1,500円のiTunes Cardを近くのセブンイレブンで購入して登録後昨年
にヒットした星野源の”恋”をダウンロードして耳が腐る程聞き捲ったので十分に元は取
れたと満足してます

777TOWNのパチスロ攻殻機動隊S.A.Cに嵌まっていますが、残り300回以上で出現する
”Inner Universe”がゲーム数も増えて一番盛り上がって絶好調の時に流れて超イイ!
ので是非とも今直ぐ欲しいと猛烈に感動してiTunesを起動、”攻殻機動隊”を検索→
”ソング→”\250”→”iTunes Storeにサインイン 購入”と進んだのはいいのですが
IDは凍結されていますとの表示され、パスワードや秘密の質問を変えても一向に変わらず;

畢竟、最後は電話相談で最初にリモートアシスタンス用プログラムのインストール指示が
あったので実行、…恥ずかしいアタチぃのデスクトップを赤裸々に見られて仕舞ってェ…
淫らな行為を見られ乍らァ…、問題を再現してみた処お姉さんでは解決出来ないようで
リモートアシスタンスが勝手に終了して、お兄さんらしい担当者に代わって鯖の方を調整
して貰って無事に解決しました

話の途中で可愛い声のお姉さんがipadやiphoneをお使いではないのですか?とかcomのヤ
フーメールについて質問してきた時にはちょっと萌えてしまったwww





肝心のiTunes StoreですがiphoneとiPad以外では曲のダウンロードしか出来ないのが判明
してちょっとガックリしましたが、中学生や日本の女子にはiphoneは大人気なので当たり
前の事ですね

このブックを閲覧するには、iBook 3.1以降とiOS 6.1以降を搭載したiOSデバイス
またはiBook 1.0以降とOS X 10.9以降を搭載した Macが必要です

とコメントがあった~

と言う事で久しぶりに気に入った曲を落とせたので、元を取れる迄聞き倒そうと
思っていますw

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーで一番上に表示される
DESKTOP-*5****5とiTunesに登録されている名前が同じなのに…

ご利用の Apple ID ***************** は先ほど、これまでこの Apple ID と
関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で iTunes Store から
Origa の 「Inner Universe (GHOST IN THE SHELL: STAND ALONE COMPLEX
O.S.T.+)」 を購入するために使用されました。このメールは、前回の購入後に
パスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

とメールが来て怖いよ、本当に🍎さん;




2017/03/30

米と言えば次は*でしょう、王子!


ふるさと納税で頼んだ食品1つ目が到着しました…【A-31】平成28年産はえぬき15㎏

やっぱり食事するなら絶対欠かせないのがお米ですが、ふるなびの総合ランキングで2位
なら間違いないだろうといの一番に飛び付いた品物です

我が家ではそれなりに”あきたこまち”とか”県内産コシヒカリ”とか食べていますが
住んでいる場所はかなり田舎で長閑な”トー*ス君”と言えばわかるでしょうw

庄内町といえば多分もっと田舎で自然豊かで水も綺麗そうだから絶対にこっちの米より
旨いに決まっていると豪語していたのですが、実際にジャパ*ットの*ナ6万のジャー
で炊いてみたら、”ウマスギル!!、最高!”

10時間保温した状態でも固くならず、もっちりとして丸でもち米のような触感をキープ
しているのが人気がある理由でしょうか?

次のアレも楽しみw

ふるなび 

https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=648



2017/03/29

ファインプレーは実機でも萌えました!?w


ふるさと納税で1GのUSB HDDを入手出来たので
500Gの方はサミタのslotデータのバックアップ
用に使っていこうかと考えています

値段が安いのはいいのですがUroad-Homeで7G
以上落とすと1M規制が掛かってそれが3日間続く
ので、一回50枚しか遊べないスロットゲーム台の
為にネット環境を最悪にするのは嫌だし速度も倍
以上早いネットカフェに行って落としてこようか
と思ってます

余裕が出来たら光にしたいけどトータル的に考え
ると動画見るのには1Mで済むし、ネットカフェ
を時々カウンター席でネットに繋ぐ程度なら合わ
せて1万も行かないから延び延びになって仕舞っ
ているのが事実です…

スロットでドルバを増やすに四苦八苦していた
のですが、何時も満席で無料店開店時間に行っ
ても四六時中満席のファインプレーが一か所だ
け空いていたので、一寸遣ってみたら超大当た
りでガンガンに出て+54500発となったので画
像を張っておきますが、なんと最後にはドル箱
表示が宝箱表示になるとは露知らず、ちょっと
感動してしまいました;;

真ん中辺りでブルーリングの付いている上側が
私が遣っていた席で角の人も先に宝箱になって
いました

50万ドルバになって相当余裕が出来て幾ら突っ
込んでもちょっとの事では減らない環境になっ
たので、有料会員になる前スロットデータをコ
ンプリートさせようかなと思っていますが全部
でどれ位の容量になるのか全く見当つきませんw

パチスロ・パチンコ ゲーム 777TOWN.net|サミー(sammy)ネットワークス
http://www.777town.net/





縦置きで最大拡張した時の画像も貼っておきます
が、4Kモニターなら3840×2160表示出来るので
持っている人に取っては余計なお世話ですね

28型4KのIPSの回転出来るモニターが次に欲しい
のですが…、安値で出てこない限り私には縁が無
い話でしょう;

知っていると思いますが、ディスプレイアームを
使ってTNモニターでも向きを変える事は出来ます
が反射して白くなって仕舞うので全く実用性があ
りません

ふるさと納税で8万でありましたがTNなので勿論
却下しました

以下に私が知り得た777TOWNのslotのナンバー
です、随時更新しますのでお待ちを

パチスロはノートPCでもそれなりに動きますが
パチンコの方、CR真・花の慶次等は快適に動
かないのでハイスペックなノートパソコン
インテル® Core™ i7-6700HQ プロセッサー
GeForce® GTX 950M(2GB)搭載の16万位の
モデルが必要です

別にパチンコ遣らないしファイナルファンタジー
XIVも同じくだからいいもんw





[777TOWN data]

------------------------------------------------------------------------------------
<2017/03>

00a6 パチスロ攻殻機動隊S.A.C
00bc スナイパイ72 [DL50]
00d6 スーパービンゴNEO
0001 アラジンA
0061 メタルスラッグ
800d CR寿司だニャンST-FC [パ]
8014 ファインプレー [パ]
8044 ぱちんこCR ALADDIN NEO [パ]
804b CR戦国双天絵巻~華恋姫伝~PW [パ][DL50]
8055 CR神獣王 [パ]
------------------------------------------------------------------------------------
b002 ピタコレ7
b003 7RHyTHM
------------------------------------------------------------------------------------
[backup β][DL50]

00ee パチスロBLOOD+ 二人の女王
00ef サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~
00f0 パチスロ北斗の拳 修羅の国篇
00f1 沖ドキ!
001a 超獣王Classic
002b アイムジャグラーEX
002e パチスロ麻雀物語2
004f 怪盗天使ツインエンジェル2
0005 ダブルチャレンジ
0090 パチスロ快盗天使ツインエンジェル3

800b ホー助君DX [パ]
800e CRアラジンデスティニーEX [パ]
803a デジハネCR北斗の拳 [パ] 
804b CR戦国双天絵巻~華恋姫伝~PW [パ]
804d CRモンスターハウス [パ]
8020 ナナシー [パ]
8036 はちんこCRクラブムーンCV [パ]
8040 CRシャカRUSH R [パ]
8075 楽園はちんこCRおしおきピラニッ伝 with 丸高愛実 [パ]
8077 ぱちんこCR神獣王2 [パ]

8083 CR天元突破グレイラガン [パ]
8084 CR一騎当千 Surviaval Soldier2 [パ]
8087 はちんこCR蒼天の拳天帰 [パ]
8088 CR真・花の慶次 [パ]

a001 ドリームジャンベガス
b002 ビタコレ7 
b003 7RHYTHM
d00a エレベーターアクション
d00b 熱血硬派くにおくん
d00c ダブルドラゴン

d001 コラムス
d01a ニューラリーX
d002 ゴールデンアネックス
d003 パズルボブル2
d004 タントアール
d012 レイストーム
d013 上海Ⅲ
d014 ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド
d016 アルカノイド
d017 ギャラガ

d018 マッピー
d019 ディグダグ

e000 麻雀
e001 チンチロリン
e002 Eカード
e003 17歩
e004 カイジスロット
e005 沼?
e006 ルーレット7
------------------------------------------------------------------------------------
[有料会員かNET CAFEでしか遊べないスロ台]

スロット おそ松くん
パチスロ スタードライバー
キュインぱちすろ南国育ち 1st vacation
キングパルサー
サイバードラゴン
ジャイアントパルサー
スーパープラネット
タイムクロス
ナイツ
ニューパルサー
ニューパルサーエボリューション
ネオファラオゼッツ
ネオプラネット
ネオマジックパルサー
ハイパーラッシュ
パチスロキン肉マン~キン肉星王位争奪編~
パチスロゴッドイーター
パチスロゼーガペイン
パチスロバーストエンジェル
パチスロバイオハザード5
パチスロモンキーターンⅡ
パチスロ無双OROCHI
パチスロ「モンキーターン」
パチスロ戦国無双
パチスロ戦国無双~猛将伝~
パチスロ戦国無双2
パチスロ創聖のアクエリオン
パチスロ鉄拳2nd
パチスロ鉄拳3rd
パチスロ鉄拳デビルVer.
ボンバーパワフル
メフィスト
鉄拳R
天下布武
燃えよ!功夫淑女
夢夢ワールドDX
------------------------------------------------------------------------------------
[スロおためし会館]

<1F>

[既] 00f6 銀河伝説PREMIUM
[既] 00f5 クランキーコレクション
[既] 00f4 パチスロエウリカセブンAO
[既] 00f2 パチスロ地獄少女 
------------------------------------------------------------------------------------
<2F>

[既] 00f0 パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 [DL50]
[既] 00ee パチスロBLOOD+ 二人の女王 [DL50]
xxxx ミリオンゴッド-神々の凱旋-
xxxx パチスロひぐらしのなく頃に絆
xxxx パチスロ ビッグドリームinロストアイランド2

xxxx パチスロ 銀河機攻隊マジェスティックプリンセス
xxxx スーパーブラックジャック2
xxxx デビルサバイバー2 最後の7日間
xxxx パチスロ偽物語
xxxx パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2
------------------------------------------------------------------------------------
<3F>

[既] 00f1 沖ドキ! [DL50]
[既] 00ef サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~ [DL50]
xxxx バジリスク~甲賀忍法帖~絆
xxxx パチスロ龍が如くOF THE END
xxxx パチスロ ベヨネッタ

xxxx パチスロ北斗の拳 強敵
xxxx パチスロ機甲戦記ドラグナー
xxxx BLACK LAGOON2
xxxx サラリーマン金太郎 出世回胴編
[既] 00ce パチスロアラジンAⅡ 
------------------------------------------------------------------------------------
<4F>

xxxx パチスロ リング 呪いの7日間
xxxx シンデレラブレイド2
[既] 00d6 スーパービンゴNEO 
xxxx アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-
xxxx パチスロ バーチャファイター

xxxx 戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~
[既] 00d3 SLOT魔法少女まどか☆マギカ 
xxxx 鬼浜暴走紅連隊 友情挽歌編
xxxx パチスロ蒼天の拳2
xxxx パチスロ輪廻のラグランジェ

[既] 00bc スナイパイ72
xxxx パチスロ獣王 王者の帰還
xxxx パチスロ化物語
xxxx 学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD
xxxx パチスロ うみねこのなく頃に
------------------------------------------------------------------------------------
<5F>

xxxx 麻雀物語2激闘!麻雀グランプリ
xxxx バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅱ
xxxx パチスロクイーズブレイド
xxxx パチスロ交響詩エウレカセブン2
xxxx 戦国パチスロ花の慶次~天に愛されし漢~

xxxx 回胴黙示録カイジ3
xxxx パチスロ新鬼武者 再臨
xxxx 絶対衝激Ⅱ
xxxx パチスロ北斗の拳 転生の章
xxxx パチスロ「あしたのジョー」2

[既] 00a6 パチスロ攻殻機動隊S.A.C
xxxx パチスロ魁!!男塾(2013)
xxxx パチスロコードギアス 反撃のルルーシュ
xxxx 天空のシンフォニア~光を求めて~
xxxx パチスロ 喰霊-零-

xxxx キングハナハナ-30
xxxx BLACK LAGOON
xxxx 巨人の星V
xxxx パチスロToHert2
xxxx パチスロ北斗の拳(2011)
------------------------------------------------------------------------------------
<6F>

xxxx 緑!ドン VIVA!情熱南米編
xxxx パチスロBLOOD+
xxxx パチスロうる星やつら2
xxxx Rio2プレミアム
[既] 0090 パチスロ快盗天使ツインエンジェル3 [DL50]

xxxx パチスロ旋風の用心棒 胡蝶の記憶
xxxx ドキッと!ビキニパイ
xxxx デートライン銀河Ⅲ
xxxx アントニオ猪木が元気にするパチスロ機
xxxx パチスロ装甲騎兵ボトムズ

xxxx パチスロろくでなしBLUES
xxxx サンサンハナハナ-30
xxxx パチスロサクラ大戦3
xxxx パチスロ新鬼武者
xxxx パチスロ俺の空~蒼き正義魂~

xxxx ゼロゼロナインワン
xxxx パチスロ蒼天の拳
xxxx パチスロポパイブリット
xxxx パチスロ ひぐらしのなく頃に祭
xxxx パチスロあしたのジョー
------------------------------------------------------------------------------------
<7F>

xxxx ドリスタ ミントのヒロイン救出大作戦
xxxx リオパラダイス
xxxx ハーレムエース
xxxx 2027Ⅱ
xxxx 2027

xxxx パイスロ 絶対衝激
xxxx 鬼浜爆走紅連隊 爆音烈士編
xxxx クラッピーパーク
xxxx パチスロがんばれ!!ロボコン
xxxx 南国育ちR2

xxxx パチスロ交響詩エウレカセブン
xxxx マッハGoGoGo2
[既] 004f 怪盗天使ツインエンジェル2 [DL50]
xxxx 回胴黙示録 カイジ2
xxxx めんそ~れ2

xxxx ニューハナハナ-30
xxxx パチスロハードボイルド
xxxx まぁさん
xxxx パチスロ北斗の拳2 ネクストゾーン将
xxxx パチスロ北斗の拳2 ネクストゾーン闘
------------------------------------------------------------------------------------
<8F>

xxxx パチスロだよ黄門ちゃま
xxxx ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて
xxxx ウイニングポスト
xxxx リデカーニバル
xxxx 真モグモグ風林火山

xxxx 鬼浜爆走紅連隊
xxxx パチスロ ウルトラマン倶楽部ST
xxxx 快盗天使ツインエンジェル 
xxxx パチスロ リングにかけろ!
xxxx パチスロ北斗の拳2

[既] 002e パチスロ麻雀物語2 [DL50]
xxxx レッドセブン-30
[既] 002b アイムジャグラーEX [DL50]
xxxx ファイナルジャグラー
xxxx 俺の空

xxxx 巨人の星3
xxxx New島唄-30
xxxx パチスロ北斗の拳SE
xxxx アラジン2エボリューション
xxxx 鬼武者3
------------------------------------------------------------------------------------
<9F>

xxxx サバンナパーク
xxxx ニューペガサスL
xxxx キングキャメル
xxxx トリプルクラウン-30S
[既] 0061 メタルスラッグ 

xxxx ドラゴンギャル
xxxx ガメラハイグレードビジョン
xxxx めんそ~れ
xxxx 賞金首
xxxx 十字架

xxxx スーパーブラックジャック
xxxx アントニオ猪木自身がパチスロ機
xxxx 主役は銭形
xxxx お見事!サブちゃん
xxxx 回胴黙示録 カイジ

xxxx 黄金神
xxxx 魔法のハイビスカス
xxxx 巨人の星2
[既] 0013 南国育ち 
xxxx ジャグラーガール
------------------------------------------------------------------------------------
<10F>

xxxx コンチ4X
xxxx ミリオンゴッド
[既] 00c0 クラブロデオ 
xxxx スーパービンゴ
xxxx 一撃帝王

xxxx 神輿
xxxx モグモグ風林火山
xxxx 不二子2
xxxx アントニオ猪木という名のパチスロ機
xxxx ギンギン丸

xxxx ネコde小判
xxxx 猛獣王
xxxx マッハGoGoGo
xxxx スーパーハナハナ30
xxxx オオガメラ

xxxx ファイヤードリフト
xxxx ハードボイルド
xxxx 旋風の用心棒
xxxx パチスロ北斗の拳
[既] 0001 アラジンA 
------------------------------------------------------------------------------------
<11F>

[既] a001 ドリームジャンベガス [DL50]
[既] 00e9 サンダーV 
[既] 00de アステカ
[既] 00d1 大花火
[既] 00c9 ファイヤードリフトロード

[既] 006a ワイルドキャッツ [拡張無]
[既] 0069 アニマルG [拡張無]
[既] 0068 KOFプレミアムエディション [拡張無]
[既] 0063 ボルキャニックV-25 [拡張?]
[既] 005e ジュウジカファイナル [拡張無]

[既] 0058 ディスクアップ [拡張無]
[既] 003e アラジンエボリューションAT [拡張無] 
[既] 001d ハイハイシオサイ-30
[既] 001b エイリやんマニアックス [拡張無]
[既] 001a 超獣王Classic [DL50]

[既] 000a アラジン 2 [拡張無]
[既] 0009 アラジン [拡張無]
[既] 0005 ダブルチャレンジ [DL50]  
[既] 0004 サラリーマン金太郎 
[既] 0002 獣王
------------------------------------------------------------------------------------
2017/03/27

フラッシュメモリ8GでOK!


ノートパソコンを購入した影響かインターネットで
検索でハイスペックノートのページをよく見るよう
になりました

最近の機種はDVDドライブ若しくはブルーレイドラ
イブを搭載した物が減ってドライブレスモデルが増
えてきました

原因としてフラッシュメディアの低価格化で
WindowsでさえUSBで販売される時代となった事
ではないでしょうか?

まあ、用意されているリカバリーディスクはDVD
メディアでHPの64bit Windows 7 Professional
のリカバリーディスクは2層になっています

私はデータ保存にはマイドキュメントのファイル
を使い定期的にバックアップして、能く使うツー
ルや絶対保存したい物はUSB DRIVEに記録して
あります

あとメールはWEB MAILを使って送受信している
ので、突然パソコン自体を失ったとしても完全に
元の戻せる状態を昔から保っています

実際に過去5年間はパソコンはあまり触る機会も
減って、ネット環境を失って仕舞い最後に自作し
た水冷フルタワーもメモリが飛んでしまって今更
DDR2のメモリーなんて無いので我楽多海の藻屑
化して放置してあります

閑話休題、という事で何時でも暇さえあればクリ
ーンインストール出来る環境下になっているので
インストールUSBを作ってみました

Windows USB/DVD Download ToolでISOイメ
ージをUSB DRIVEに書き込むと起動ドライブに
なって、DVDメディアで再インストールする必
要がなくなります

”システム イメージの作成”のバックアップファ
イルは再起動掛けてUSB DRIVEを起動してメニ
ューで”システム修復”を選ぶと復元出来ます

”ファイルのバックアップまたは復元”のバック
ファイルは再起動掛けてUSB DRIVEを起動し
て、メニューで”イメージでシステムを回復”を
選ぶと復元できます

復元プログラムは独自な物なのでWindows 10
ならWindows 10しか実行出来ない処が注意点
となります

Windowsが起動している状態なら、”SHIFT”
を押しながら再起動すればセーフモードに入れ
ますが、私も何回かウイルス等にやられてOS
がトラブった時はまともに動作しなかったので
このコメントは蛇足かも知れません

Windows 7は昔のOSで最近機種のWifiのドラ
イバーが含まれていないので、HPのドライバ
ーDVDからChipsetとNetworkのをインストー
ルUSB DRIVEにコピーしてありますが
Windows8.1とWindows 10は問題なくセット
アップ出来ました

Windows 8.1とWindows10のインストールに
はプロダクトキーが必要なので一番下を…

以下のリンクでOSイメージ、ツールが入手出
来ますが、1つ目がちょっとグレーゾーンと思
いますが;

私は正規ユーザーなので日本語OEM版を

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファ
イル) のダウンロード

https://www.heidoc.net/joomla
/technology-science/microsoft
/67-microsoft-windows-iso-download-tool

*Windows ISO Downloader.exeをダウン
 ロードしてから…

Windows 8.1 のダウンロード

https://www.microsoft.com
/ja-jp/software-download/windows8

Windows 10 のダウンロード

https://www.microsoft.com
/ja-jp/software-download/windows10

Windows USB/DVD Download Tool

https://www.microsoft.com/ja-jp
/download/windows-usb-dvd-download-tool

*落とせない時はWindows7-USB-DVD
-Download-Tool-Installer-ja-JP.exeを検索

付録 A:KMS クライアント セットアップ キー
https://msdn.microsoft.com/ja-jp
/library/jj612867(v=ws.11).aspx





Office 2016がVMware Workstatation
ワールドで驚愕な事態に…

窓辺ななみは叫んだ!

”助けてピコ太郎オオオウウウ!?”

”プログラムコンプリート”

ピコ太郎は疾風迅雷の行動で瞬く間に去って
いったw


2017/03/26

その22


最近パソコンの話ばかりに依って仕舞っているのでライトノベルのランキングのネタで行きた
いと思います

例の如く電撃文庫では川原礫氏がダントツのブッチ切りですが、ソードアート・オンライン
とアクセル・ワールドもダラダラした進行でマンネリ化しているのでソードは17巻、アクセル
は20巻以降入手していません

私的にはプログレッシブの方が新展開で楽しめていたのですが、最近ソードもアクセルも映画
化で忙しくて執筆出来ない状態かネタ切れか分からないけど、続きを読みたくて”オラ、わっ
くわっくしているぞ”ので残念でなりませんw

前回ネタにした日暮旅人もランキング外に落ちてしまったので、内容からするとやっぱり中高
校生が興味湧く作品しか売れていないのかなとガックリしてます

よくTSUTAYAに本を買いに行ってライトノベルの押しのコーナーがアニメ化されている作品を
陳列しているのですが、今放送されている作品があまり無いのですでスカスカ状態になって
います

ブックオフのライトノベルコーナーも売れていたと思われる作品は4月からアニメ化される
”ゼロから始める魔法の書”ぽかったけど能く分かりません

川原礫って”かわらつぶて”、いわゆる、”かわらのこいし”って明らかにペンネームだよねw
佐島勤氏の作品は処女作?でこの人気、真の天才→”文豪”と思います

*は私が所有している作品でライトノベルの好みとしては偏屈野郎なのかなあw

2016年ライトノベル年間ランキング
  01位 講談社BOX 〈物語〉シリーズ /西尾維新
 *02位 電撃文庫 ソードアート・オンライン /川原礫
  03位 エンターブレイン オーバーロード /丸山くがね
  04位 魔法科高校の劣等生 電撃文庫 /佐島勤
  05位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ガガガ文庫 /渡航
  06位 彩雲国物語 角川ビーンズ文庫 /雪乃紗衣
  07位 狼と香辛料 電撃文庫 /支倉凍砂
  08位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか GA文庫 /大森藤ノ
  09位 はたらく魔王さま! 電撃文庫 /和ヶ原聡司
 *10位 アクセル・ワールド 電撃文庫 /川原礫
  11位 エロマンガ先生 電撃文庫 /伏見つかさ
  12位 ノーゲーム・ノーライフ MF文庫J /榎宮祐
 *13位 キノの旅 the Beautiful World 電撃文庫 /時雨沢恵一
  14位 Re:ゼロから始める異世界生活 MF文庫J /長月達平
  15位 カゲロウデイズ KCG文庫 /じん(自然の敵P)
  16位 とある魔術の禁書目録 電撃文庫 /鎌池和馬
  17位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 電撃文庫 /宇野朴人
  18位 ログ・ホライズン エンターブレイン /橙乃ままれ
  19位 十二国記シリーズ 講談社X文庫ホワイトハート /小野不由美
  20位 イリヤの空、UFOの夏 電撃文庫 /秋山瑞人
  21位 フルメタル・パニック! ファンタジア文庫 /賀東招二
  22位 異世界でカフェを開店しました。 レジーナブックス /甘沢林檎
  23位 ゼロの使い魔 MF文庫J /ヤマグチノボル
  24位 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ MFブックス /理不尽な孫の手
  25位 この素晴らしい世界に祝福を! 角川スニーカー文庫 /暁なつめ
  26位 ALL YOU NEED IS KILL スーパーダッシュ文庫 /桜坂洋
  27位 さくら荘のペットな彼女 電撃文庫 /鴨志田一
  28位 涼宮ハルヒシリーズ 角川スニーカー文庫 /谷川流
  29位 異世界居酒屋「のぶ」 宝島社 /蝉川夏哉
  30位 とあるおっさんのVRMMO活動記 アルファポリス /椎名ほわほわ



2017/03/25

やっぱりフニャフニャじゃダメですね!?


新し物好きで見た乞い気質の私が注目したのがBluetoothデバイスで、Amazonのページを眺め
ていると真っ先に目に飛び込んで来る物がワイヤレスイヤフォンのブルートゥースだったです
が、スマートフォン等の携帯デバイスには抑、USB端子は有っても充電用で通信はWifiか
Bluetooth?…出来るかは持っていないので不明…が主流だからでしょう

8年前にLGA775 Core 2 Duo自作パソコンを組んでWindows 7 Ultimateに至って以来パソコン
に全く興味のが無くなったというか別の事に…所謂若いGALに;、っていうのは置いといて漸く
飛び付ける環境に至ったのはいいのですが問題多発で難題解決回避不可能でした

Windows 10なら不安定ながら使えるもののWindows 7では登録しても反応無し、Windows
8.1でもん~んていう感じで、頻繁に接続が切れる、マウスに関してはカーソルが行方不明に
なるキーボードに関しては入力一文字目が再起動のスイッチになっていて無視されると仕様
だから仕方無いのですが我慢出来ませんでした、ドライバーが悪いのかな?

省エネ機能としてはあまりにもスリープ迄のインターバル短時間が短すぎて、ガンガンにリア
ルに気儘にメカニカルキーボードをバシバシ音を立てて打ち込む派の私にとっては閃いた瞬間
が勝負なので、一文字が抜けると一気に気が抜けて萎えてしまうゼロファイル現象に結構陥り
ました、キーボードのフニャフニャ感もやっぱりいけず、っていう感じでノー!でした

そんな紆余曲折を経てUSB無線接続のLOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270がセールしていた
のであっさりと乗り換えて仕舞いました…送料込みで2,200円グッド!

以下の2点がノートパソコンケースに入れて御出掛け専用品になりました

[ブルートゥース]
iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック
【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBB22BK
エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth IRセンサー 3ボタン 省電力 3ボタン
ブラック M-BT12BRBK



mk270のキーボードと言うと昔に1,500円で売っていたPS/2接続の安物のキーボードに無線機
能付けた程度の物ですが、シンプルイズベストで毎日飲むにはブルマンよりAGFのブレンディ
の方がいい様に、非常に入力快適タッチ感良し、カチカチ音良し、キーボードでマルチメデ
ィアキー有効で良し、といい事づくめ最高ですが付属のマウスが別売りの1,200円の物と同一
なのでもうちょっと大きくて重い物がいいので探してみようかと思っています

今でもかなり黄ばんだマイクロソフトのPS/2入力のキーボードは残っていますが、USB変換ケ
ーブル経由で使っていたのでマルチメディアキーは使えず仕舞いでした

ノートPC環境下で画面を閉じて別モニターで使用していますが、電源スイッチが画面の左側の
下のキーボードの前に付いているので電源オフはシャットダウンすればいいものの、電源オン
するには少し画面を持ち上げないと起動出来ない仕様にセッティングしてあるので、専らこの
USBキーボードのPCキーを使ってスリープ機能を使っています

シャットダウンでコールドスリープから起動出来るのかは不明です、出来る…?


2017/03/24

結構いけてるよ~よ~w


ふるさと納税で申し込んだ
【B-12】ポータブルハードディスクユニット(1TB/ホワイト)
が先日到着したので画像貼っておきます

外付けUSBドライブの割に大き目の段ボール箱で送られてきて開けたら、中に黒の化粧
箱がくちゃくちゃの包装紙に紛れて入っていました、すげえエ、ふるさと納税!

それを又開けてみると厚紙段ボールを纏った重厚且つ堅牢で凛々しい姿が現れました

HDDアクセスランプが無いので変だなと思っていた処、コネクター接続部分の上側の一
部がプラスチックが白のクリスタル半透明になっており、白く光ってアクセス状態を知
らせる構造になっているのが分かって、”やるな!Logitec”と呟いてしまいましたw

ふるなび
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=8797





最近のHDDの性能が知りたかったのでCrystalDiskMarkをダウンロードして早速試してみ
た結果が以下の画像となります

序でにUSB MEMORYの速度も計測してみました

SSDの結果も他のページで見ましたが、M.2の速度でREAD 2,593と途轍もない速度が…
御高いし爆熱でM.2スロット付いているけど縁なさそうです

スタートアップでBIOSを覗くとM.2がファースト起動になっていて購入した店の方にカス
タマイズして貰ってあるのですが、UEFIモードの新しいBIOSの詳細な説明書が見つからず
珍紛漢紛、なはは…

C:TOSHIBA MQ01ACF050HPノート内臓HDD  地元の某店で…
D:I-O DATA HDPF-UT USB USB Device  地元のYAMADAで…
F:ASMT 2105 SCSI Disk Device  ふるさと納税で…
G:I-O DATA USB Flash Disk USB Device  地元のYAMADAで…






2017/03/24

懲りずに遣ってますw


Photoshopを使って編集してみたけど、久し振りで
全く忘れていて昔購入した赤本を片手に悪戦苦闘し
ました

結局パチスロは設定6でも誰かがコインを突っ込ん
でいなければ入れた分が戻ってだけの貯金箱なん
で、ハイエナ戦術で回した割には2回しか当たって
いないパチスロ攻殻機動隊S.A.C.台を何回か試し
たのですが、全く効果なしで20,000枚辺りを増え
たり減ったりしていた状態でした

幾らやっても変化なしでいい加減にやっていて飽
きてきて、いったん中止してダウンロード完了し
ていない残りの今月遊べる台のプログラムをダウ
ンロードし終わって、後でBlu Rayにでも焼いて
取っておこうとデスクトップにコピペした後、い
きなり777のプログラムが不安定で立ち上がらな
くなったので再インストールしたのが痛恨の痛手;

なあんと肝心の攻殻機動隊をコピペ忘れてしまっ
たあああっ、仕方無いので又777を立ち上げて例
の如くハエアナ戦術で2回しか当たっていない台
について、アプリをダウンロードを開始、今日は
混んでいるのに結構速めで私の遅い回線でも15分
程度で終了

どうせダメだろうとやってみた処、一回目は100
回以内の天国モード、又同じく繰り返しなんだろ
うなあと進めていくと何と200回オーバーの嵌ま
りでマジかよ感じていたと時に来ました…あああ
ピストルで長官を脅しているシーンで最後に今ま
で撃たれて終了していたシーンに笑い男が…初
めてコンプリート画像=一枚目を見ました

その後EPISODEを経過して電脳RUSH、777まで
当たってなんとか+1,700枚となって疲れたので
終了しました

会員になると2ndも遊べるらしいけど、現在Netflix
に凝っていて、来月にはhuluに乗り換えようと思
っているの777は2の次ですね;

パチスロ・パチンコ ゲーム 777TOWN.net|サミー(sammy)ネットワークス
http://www.777town.net/



2017/03/22

クロム最悪


私はライトノベルの”逸話”の部分が好きで購入し
先程迄書いていた文章が吹っ飛びました;

ネットカフェでIE遣っていた時には無かったのに
今日はこれでお終いブラウザで書き込むのはこれ
っ切りにします…

Firefoxはセキュリティ関係でJAVAが使えなくな
って残念、誰かここを炎狐で使えるアドオン作っ
て呉れないかな、無理かな?

炎狐は重い時もあるけど吹っ飛んでもバックアッ
プ残るし

2017/03/22

その21


視覚探偵 日暮旅人|日本テレビ

私が大好きな山口幸三郎の作品がTVドラマ化されましたが、肝心の実写化キャストで二人
だけ納得いかなかったので以下に記述しておきます

雪路の兄貴が生きていたり追加部分があっても本筋をからズレていないので中々楽しめまし
たが、原作がかなりダークなので最終部の変更は仕方ないですね

TVの録画を確認したら最終回だけミスしていて非常にショックでしたが、Huluで見れる事が
確認出来たので後で鑑賞しようかと思っています

日テレ無料TADA! (3/26 午後10時29分迄)
視覚探偵 日暮旅人 第9話 (最終話) 2017年3月19日(日) 放送分 / 46分
http://cu.ntv.co.jp/tabito2017_09/

緑が書肆で、白は108円で、黄色は360円でブックオフで入手しました

サイドストーリーも結構面白いので原作通りにVシネマ化して欲しいけど、又吉直樹氏の火
花程に売れなければ実現しないでしょう

10冊目がブックオフに出回らなくてちょっと残念

[私が作品を読んで感じたイメージとの比較]

日暮旅人 松坂桃李 ◎ 暗さも相俟ってピッタリ
山川陽子 多部未華子 〇 もっと清楚で生真面目な感じ?
百代灯衣 角田萌乃 ◎ 天才子役 凄く適役
雪路雅彦 濱田岳 △ スペシャルで決まった役で変更出来ない?
鶴田亀吉 上田竜也 △ 恰好良すぎてちょっと…
リッチー 北村有起哉 ◎ 凄く適役 嵌まり役
増子すみれ シシド・カフカ ◎ 凄く適役 嵌まり役

Huluに続きがあるようですが、今は火花を見る目的でNetflixを視聴しているのである程度
好きな作品を制覇してから乗り換え予定です



2017/03/20

777は出たけどEPISODEは一度も入らなかった!


皆さんがお馴染みの777TOWNネタです

今日はパチスロ攻殻機動隊S.A.C.をプレイしてみま
したが、見て通り最高設定?

私が集中していた台は初めはすんなりS.A.C.が直ぐ
に掛かりましたが、100枚程度出て一回で終了して
その後は単発当たりがあるだけで率としては1,000
枚突っ込むと1000枚で出る感じで暫くすると深みに
嵌まって結局終了、1時間半前迄に残り13,000枚強
迄コインを消費してしまい汗汗の状態でいたら、い
きなり777が当たって電脳RUSH連発で結果は以下
の様になりました

最近実機はギャンブルだしゲームセンターもガキと
爺さん位しかやってないので、行っても眺めるだけ
でパチンコ屋はジュースをゲームセンターはセブン
ティーンアイスを買う位しかしていません

パソコンでのんびり家でやるのが一番ですね

つくづく実感しましたがやっぱり縦長モニター最高ですね!!!

パチスロ・パチンコ ゲーム 777TOWN.net|サミー(sammy)ネットワークス
http://www.777town.net/


2017/03/20

Hooah!が出なかった;;



皆さんがお馴染みの777TOWNネタです



最近ずっと最高設定で運用されている御陰で、何
時もなら一日毎に貰える500枚のコインを使い切
って仕舞い2時間弱も遊べば終了していた777
TOWNでしたが、先月に開放されていたホー助く
ん(平和)で遊んだ処何と超ラッキー台で一気にコ
イン換算で6,000枚迄増やす事に成功しました

その後今月に入って開放されたパチスロ攻殻機動
隊S.A.C.(Sammy)をやってみた処13,000枚迄増
やす事に成功しましたが、現実として大量に出す
為には2,000枚は必要なので無料会員でまともに
遊ぶのは難しいでしょう

今日はスーパービンゴネオ ベルコをやってみた
のですが最高設定とは言え1,000枚程突っ込んで
結局画像の通り+2,000枚弱になった次第で画像
の後も少しプレイしたので残り14,300枚となっ
ています

くれぐれもこの下の画面を出すのにはHDモニタ
ーを私の様に縦向きで使うか、今は流行りの4K
モニターを購入するしか手段はありませんがデ
カすぎて金に余裕が有ったとしても無用の長物
というか縁が有りません;;

何時かは手に入れてみたいものです…

パチスロ・パチンコ ゲーム 777TOWN.net|サミー(sammy)ネットワークス
http://www.777town.net/


2017/03/19

VMware Workstatation 12はWindowsが完動します

[アプリケーション] 
VMware Workstatation 12 (非営利目的の使用のみ) 
ゲスト1 Windows 8 x64 mediacreationtoolでイメージ作成後インストール、ピコ
ゲスト2 Windows 7 x64 付属DVDイメージでインストール、ピコ

ここでも簡単に画像が貼れる事を知らなかったので知ったからにはドンドン
画像挿入していきたいと思います

64bitOS下ではこのようにメモリがある限りマルチ起動出来ますが、間違って
両方のメモリを3Gに設定のW起動でホストが飛んでしまいそうになった事が
あったので真似する方は16G積んだマシンで行いましょう

まだまだ高いノート用メモリ;;

002_.jpg
2017/03/19

念願達成で大満足w


ふるさと納税で申し込んだ
[C]iiyama製 24型液晶ディスプレイ
「iiyama ProLite XB2485WSU-B2(高解像度液晶)」
が本日到着したので画像貼っておきます

兎に角画質が綺麗で大満足ですが何て言っても
税金が寄付した分が控除されるのでちょっと高
めだけど国に行くか地方に行くかの違いですの
でお試しあれ

9年前?に購入したFLATRON Wide LCD W22
52V-TFさん、お役目ご苦労様でした

最近画面中央ド真ん中に一か所だけ全色ドット
欠けが発生して気になっていましたが、飯山さ
んは今の処問題ありません

ふるなび
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=15651

パチスロ・パチンコ ゲーム 777TOWN.net|サミー(sammy)ネットワークス
http://www.777town.net/


2017/03/19

PC環境201703

[PC環境]

[OS] Windows 10pro 64bit
バージョン 1607(OS ビルド 14393.953)

[本体]  <201702購入>  8万4千円(税込み)
Windows 7 Professional(64bit)プリインストール
HP ProBook 450 G3/CT Notebook PC
インテル(R) Core(TM) i5-6200Uプロセッサー
15.6インチワイドHD (1366×768) 液晶ディスプレイ 
HD 720P Webカメラ
8G SO-DIMM DDR3L-1600 PC3L-12800+(8G SO-DIMM DDR3L-1600 PC3L-12800)
DVDスーパーマルチドライブ
500GBハードディスクドライブ(SATA2、7,200rpm)
インテル(R) IEEE802.11 a/b/g/n/ac(1x1) + Bluetooth 4.0
1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tネットワークコントローラー(自動切替)
指紋センサー
日本語配列キーボード・テンキー付
DTS Studio Sound(TM)(ノイズキャンセル機能付き)
リチウムイオンバッテリ(4セル、44WHr)
HP 45W スマートACアダプター(2ピン、電源コード1.0m)
*Windows 7 Professional (32bit)、Windows 7 Professional (64bit)
*Windows 10 Professional(64bit)インストールDVD付

[オプション] <購入後追加>

[OS]
Windows 10 Professional(64bit)再インストール   

[ブルートゥース]
iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック
【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBB22BK      
エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth IRセンサー 3ボタン 省電力 3ボタン
 ブラック M-BT12BRBK
Mpow Goshawk Bluetooth4.1 スポーツイヤホン ワイヤレス耳掛け式 ヘッドセット
 防汗仕様ノイズ低減の仕組み iPhone&Android スマートフォンに対応    

[ブルーレイドライブ]
[Panasonic] BDXL対応 9.5mm厚 ウルトラスリム ブルーレイドライブ(SATA接続) UJ-272

[monitor stand]
グルービー S-STAND 高さ調整可能なスチール製スタンド (光沢仕様) ホワイト SS585-WH

[ノートPCクーラー]
E-More ノートパソコン用冷却パッド 5ファン 静音 ノートPCクーラー LED搭載
17インチ型まで対応 軽量 風量調節 (black) 

[外付けUSBハードディスク]
IODATA HDPF-UT500WC [ホワイト]

[ノートパソコンケース]
エレコム パソコンバック 衝撃吸収 ZEROSHOCK スリムコンパクト ZSB-BM006NBK

[モニター]
LG W2252Vを使用中、ノートの方は普段閉じて電源投入用に少し開けます
iiyama ProLite XB2485WSU-B2待ちで縦方向で使用予定

全部AMAZONで売ってますのでネット通販の方が絶対お得です

私はノートパソコンケースとキーボードとUSBハードディスクを高値で店頭で購入
して仕舞って4K位損してます、短気は損気w
      
付属DVDのサウンドとBluetoothドライバーが不安定なので、Driver Booster 4で
最新版をインストールしてからwindowsupdateを掛けてアプリケーションを入れて
バックアップと復元(Windows7)→システムイメージ作成でバックアップ作成して使
っています

[アプリケーション] 
<タスクバーピン留め>
ウイルスバスタークラウド 体験版使用中
VMware Workstatation 12 (非営利目的の使用のみ) 
ゲスト1 Windows 8 x64 mediacreationtoolでイメージ作成後インストール、ピコ
ゲスト2 Windows 7 x64 付属DVDイメージでインスト、ピコ
秀丸エディタ  
エアステーション設定ツール WZR-HP-G302H、WZR-HP-G301NH管理用
ドラゴンクエストX オンライン 体験版使用中
Winshot
Microsoft Edge
KENWOOD ROUTE WATCHER DRV-610管理用
Startup Sound Changer
CyberLink PowerDVD 16
CyberLink Power2Go 11
iTunes 星野源の恋しか購入してません;
PHANTASY STAR ONLINE2
777タウン 攻殻機動隊プレイ中
Google Chrome FCアクセス、Google Chromecast GA3A00133A16Z01用
Mozilla Firefox メインに使用、Block ads、ScrapBook、Dark Foxを追加
エクスプローラー
タスクマネージャー CPU、メモリ、ディスク 0、ディスク 1、Wi-Fi情報表示

<その他>
Classic Shell Windows 7風にして使用
UxStyle 隠しテーマのAero Liteを背景画像を変えて使用中

2017/03/18

頻出度順漢字検定本当に終わり?

久々の書き込み;

今日本屋に行って

A.平成29年版 本試験型 漢字検定 1級試験問題集 
B.平成29年版 頻出度順 漢字検定 1級合格!問題集

を中身も碌に見ずに購入してきて仕舞いまししたが
Aの特集以外全く同じジャンw

昨年度の試験問題と模範解答は漢検のホームページに載っているので
来年はゼチャイ買いません!!

環境変わりました

HPノートを購入して昔に購入した22インチモニター接続して遅いけど
Uroad-Home2+を無線で繋いで24時間通信出来るようになりました

Windows7pro 64bitインストールモデルでしたがWindows10pro 64bitも
付いていたので入れ直して使っています

iiyama ProLite XB2485WSU-B2をなんとか納*の寄付で頼んだので鶴首
して待っている状態です

ググるクロムはchromecast専用なんで炎狐で書き込み出来ないのがちょっと
キツイかな?

ネットカフェではIEだったから気づきませんでした…

ランキングも最下位で放置プレイ状態だったから仕方無いかなw

頻出度順平成28年度版漢字検定一級合格!問題集不明語彙最終改訂版

[特集 読み①]
香匳 (こうれん)香を入れる容器、化粧道具入れ
釣鼇 (ちょうごう)海中の大龜おおがめを釣る、転じて抱負の大きな事
駐紮 (ちゅうさつ)官吏が職務上の理由で任地に滞在する事
恁地 (じんち)どんな風に、こんなふうに
籠罩 (ろうとう)かごの中に入れたように一括する事
皴裂 (しゅんれつ)寒気のためにひびやあかぎれができる事
品騭*(ひんしつ)品定め、品評
簟牀 (てんしょう)竹のすのこ
廝養*(しよう)たきぎを取ったり馬の世話をするようないやしい役目の者
朏魄 (ひはく)三日月の月光
日仄 (にっしょく)西に傾いた太陽、夕日
甃甎 (しゅうせん)しきがわら
銜恤 (かんじゅつ)憂いを心に含み持つ事、うれいをいだきつづける
鶩列 (ぼくれつ)あひるのように並ぶ、朝廷の百官の列
嘉卉 (かき)美しい草木
坡陀 (はだ)起伏があって平らでないさま
--------------------------------------------------
靄迺 (あいだい)棹歌の譬え
崟崟 (ぎんぎん)山のごつごつとして険しいさま
柔腴 (じゅうゆ)柔らかくふくよかな事
蛙黽 (あぼう)あまがえる
杲乎 (こうこ)高いさま
娶嫁 (しゅか)嫁取りと嫁入り
媒娉 (ばいへい)結婚しようとする男女の仲介をする人
眇身 (びょうしん)ちいさなからだ自分をへりくだって言う事
[特集 読み②]
狃習 (じゅうしゅう)よくなれる
萌蘖*(ほうげつ)芽生えとひこばえ
         種子から生じた芽と切り株から生じた芽
大旆*(たいはい)天子や将軍のしるしとする大きな旗、堂々たる旗印
霈艾*(はいがい)馬の性格が荒く跳ね狂う事、馬が勇み立つ事、又はその馬
彫鐫*(ちょうせん)金属に模様を刻みちりばめる
泛駕の馬 ほうがの馬 一般的な常識には従わずに別の方法をとる英雄の譬え
[特集書き取り]
*政柄を得るために奔走する

政柄*(せいへい)政治を行う上での権力、政治上の権力、政権
*裘葛を易う きゅうかつをかう
 冬と夏を経過する、一年が過ぎる
女事*(おんなごと)性交の異称、房事→閨房の中で行う行為、男女の交合
[特集 熟語の読み・一字訓読み]
恬煕*(てんき)安らかで楽しい事
賻助 (ふじょ)
淬礪 (さいれい)つとめる、はげむ
覓索 (べきさく)
螫齧 (せきげつ)刺す事、食いつく事
靠天 (こうてん)天にまかす、運命に頼る
斫営 (しゃくえい)不意に敵陣を襲って切り込む事
邀討 (ようとう)敵の来るをまちむかえへてうつ
抃悦*(べんえつ)手を打ってよろこぶ事
[特集 対義語・類義語]
頃者*(けいしゃ)このごろ、近ごろ、頃日
書疏*(しょそ)手紙、書状
蝉髪*(せんぱつ)蝉(せみ)の羽のように透きとおって美しく見える髪
         女性の美しい髪の譬え、転じて美人の事
卒然 (そつぜん)にわかに起こるさま、突然
[特集 古事・諺]
*魞は嫁に食わすな かますはよめにくわすな
 秋になると脂が乗って白身の上品な味になる
 姑が嫁をいびる、あるいは大切にする、二つの意味がある言葉
*仏に方便、聖人に権道
 正しい目的の為には様々な手段を使うのも止むを得ないと言う事
*尺蚓堤を穿てば能く一邑を漂わす
 わずかな油断から大事をひきおこすことの譬え
尺蚓 (せきいん)→尺蚓穿堤 せきいんせんてい
小さな事が原因となり大きな災難が発生する事
一邑 (いちゆう)ひとつのむら
*杞梓連抱にして数尺の朽あるも良工は棄てず
 その人にどのような短所があっても、その人の長所を生かして使うのが
 人材をいかす道である
杞梓*(きし)せんだん、又は柳の一種、あかめがしわ、又はとうきささげ
      転じて有用の材
*目、鏡を失えば則ち以て鬚眉を正すこと無し
 目が鏡を失えば鬚眉を整えることができず身が道を失えばその迷いを知
 る事ができなくなってしまう事
鬚眉 (しゅび)ひげとまゆ
*山の神に鰧 やまのかみにおこぜ
 おこぜは山の神の供物にするなど山の神と関係のある伝承が多い
*文章は経国の大業にして不朽の盛事なり
 文章は国を治めるための重大な事業であり永久に朽ちることのない盛大な
 仕事である
*命を知るものは巌牆の下に立たず
 人生において命ならざるものはない、故に人はその命のままに順って受け
 ねばならぬ、故に本当に命を知る者は決して巌牆の如き危険な場所には立
 たぬのである 孟子の名言
巌牆 (がんじょう)高くそそり立った塀、危険な場所
*蒼蠅驥尾の附して千里を致す
 蒼蠅は遠くまで飛べないが名馬の尾にとまれば千里も行くことができる
 小人物でも賢者や俊傑の庇護によって功名が立てられることの譬え
*柳絮飛ぶの時花城に満つ
 詩人蘇軾(そしょく)の七言絶句
 梨花淡白柳深青
 柳絮飛時花滿城*
 惆悵東欄一株雪
 人生看得幾清明
*鄒魯の学 (すうろのがく)
 孟子が鄒の人、孔子が魯の人であるところから、孔孟の学、儒学
*烏に反哺の孝有り
 烏さえ親の恩に報いるのだから、まして人は孝行せねばならないという事
*閑閑たる雎鳩は河の洲に在り
 みさごが河の中州にいて、クヮンクヮンと鳴きかわしている、そのように
 品よく愛らしいよき娘はすてきなお方にぴったりのつれあいだ
*磧礫に翫れて玉淵を窺わず
 底の小石の見えるような浅い川に慣れ親しんで宝石の沈んでいる深い淵を
 のぞきこもうとしない、つまらぬものに慣れてしまい本当にすばらしい物
 を見ようとしない譬え
磧礫*(せきれき)河原の小石
*世の中よかれと鳴く鳥は粢を貰うて食う
 仮令(たとえ)口先だけでもお世辞を言うものはかわいがられ、憎まれ口
 をたたく者は嫌われる
糈 (しょ)(しとぎ)米の粉や糯米で作った長い卵形の餅、神前に供える
*鉄桶水を漏らさず
 団結や守備が堅固で、少しのすきもない事の譬え
[読み①]
提撕 (ていせい)師が弟子を奮起させ導く事、特に禅宗で師が語録や公案な
        どを講義して導く事、後進を教え導く事、盛んにする事 
餒饉 (だいきん)飢えて体が衰える
宝籤*(たからくじ)日本において当せん金付証票法に基づき発行される富く
    じである、 正式名称は「当せん金付証票」
[読み②]
瓊葩綉葉 (けいはしゅうよう)玉の様に美しい花、美しい葉の事
打嚔 (だてい)くしゃみする事
蕈中 (しんちゅう)キノコの中
播遷*(はせん)遠くさすらう事
瀰漫 (びまん)広がりはびこる事
寿讌*(じゅえん)長生きを祝う宴会
墳塋*(ふんえん)墓場、先祖の墓がある故郷の事
臠炙 (れんしゃ)肉を切って炙る事、切り身の照り焼き
羅襪 (らべつ)うすぎぬで作ったたび、靴下
震慴*(しんしょう)震えおののく事
--------------------------------------------------
鈕釦 (ちゅこう)ボタン
丱角*(かんかく)つのがみ、あげまき、転じて幼童
[読み③]
兀然*(こつぜん) 高く突き出ているさま、じっと動かないさま
哂笑 (しんしょう)あざ笑う
奸黠*(かんかつ)悪賢い事、又はそのさま
嫩芽*(どんが)若い芽、新芽
岫雲 (しゅううん)雲がわき出る洞
怡楽*(いらく)喜び楽しむ事
--------------------------------------------------
棗栗 (そうりつ)手土産
[読み④]
疇輩 (ちゅはい)仲間、同輩、疇匹
梳盥 (そかん)髪をくしけずり手を洗う
--------------------------------------------------
諠鬧*(けんとう)さわがしい事、又はそのさま
豢養 (かんよう)動物を飼う
[読み⑤]
赭髥 (せきぜん)赤い色のひげ
鳧燕 (ふえん)→
*越鳧楚乙 (えつふそいつ)
 鴻をみて越の国の人が鳧と言い楚の国の人は乙(燕の意)といったと
 いう故事から同じ物でも国や人によって違う呼び名が付いているとい
 う事の譬え
[読み⑥]
遺孼*(いげつ)父の死後に残された子供、わすれがたみ
       滅亡した家の血すじをひくもの、残党
雨潦 (うろう)雨が降ってできた水たまり
碓舂 (たいしょう)石碓(いしうす)でつく
蔚藍の天 (うつらんのてん)青空、一説に天の名 
蛙黽 (あぼう)あまがえる
--------------------------------------------------
蟹螯 (かいごう)かにのはさみ
轡銜 (ひかん)くつばみ→くつわ
香閣 (こうかく)よいにおいのするたかどの、女性の部屋、寝室等の事
         寺の事
撃柝 (げきたく)拍子木を打ち鳴らす事、又は打ち鳴らす人
検覈 (けんかく)厳しく調べる事
[読み⑦]
嬉怡 (きい)楽しみを二つ重ねた事
開敞*(かいしょう)面がひらけていて、さえぎるもののない事
         港湾が外海に面していて直接に風波を受ける事
大旆*(たいはい)天子や将軍のしるしとする大きな旗、堂々たる旗印
短雋 (たんしゅん)文章が短いがすぐれている
機杼 (きじょ)はたを織る用具、杼(ひ)
--------------------------------------------------
刈穫 (がいかく)穀物を刈り取る
孤犢 (ことく)父親のいない子どもの譬え
[読み⑧]

酒醴*(しゅれい)ひとよざけ、こさけ
午餉*(ごしょう)ひるめし、ひるげ、昼食
婚娶*(こんしゅ)夫婦となる事、結婚
溝壑*(こうがく)みぞ、どぶ
鶏鶩 (けいぼく)→
*家鶏野鶩 (かけいやぼく)
 日常の見なれたものを遠ざけ新しいものや珍しいものを尊ぶ事
 家にある良いものを嫌って外にある悪いものを好む事
 正妻と妾(めかけ) 
纛下 (とうか)旗の下
播弄 (はろう)思うままに動かす、手玉にとる、もてあそぶ
溷廁 (こんし)大小便の排泄の用を足すための設備を備えている場所
忠謇 (ちゅうけん)真心を持って直言する
--------------------------------------------------
沢鹵 (たくろ)地下水に塩分があって植物のはえない土地
仆斃 (ふへい)たふれて死ぬ
[読み⑨]
甄陶*(けんとう)形成する事、教育する事
簪笏 (しんこつ)冠をとめるかんざしと手にもつしゃく
譬類 (ひるい)
--------------------------------------------------
袂別*(べいべつ)たもとをわかつ事、わかれる事
諂佞 (てんねい)→
*諂佞阿諛 (てんねいあゆ)相手に気に入られるように振る舞う事
遐陬*(かすう)都から遠く離れた片田舎、僻地
[読み⑩]
頌辞*(しょうじ)ほめことば
頽檐 (たいえん)崩れた軒
饕餮*(とうてつ)中国神話の怪物、体は牛か羊で、曲がった角、虎の牙
        人の爪、人の顔等を持つ
醘醢 (けいかい )
-------------------------------------------------- 
黌堂 (こうどう)まなびや、学舎、学校
鶩列 (ぼくれつ)あひるのように並ぶ、朝廷の百官の列
仇讐*(きゅうしゅう)あだ、かたき、仇敵
屑然 (せつぜん)こまごまと数の多いさま、こせこせするさま
         こまごまと気をくばるさま、突然
[読み⑪]
諛言*(ゆげん)へつらっていうことば
姚冶*(ようや)顔かたちが美しくなまめかしい
扛鼎*(こうてい)食べ物を煮るために使う青銅の器を持ち上げる事
*筆力扛鼎 (ひつりょくこうてい)勢いがあって力強い文章の事
梟鸞 (きょうらん)ふくろうと霊長
毳毛 (ぜいもう)うぶ毛
[読み⑫]
蔽虧 (へいき)草木が生い茂り日光が当たらない
廟謨*(びょうぼ)廟堂のはかり事
一甕 (いちおう)
--------------------------------------------------
連甍 (れんぼう)
丕績*(ひせき)偉大な功績、偉績、大功
儁傑*(しゅんけつ)才知などが常人よりすぐれている事
[読み⑬]
明鬯*(めいちょう)明るくのびのびとしている事、又はそのさま
          明快で筋道が通っている事、又はそのさま
淤塞 (おそく)水路が沈泥でふさがる
齏塩 (せいえん)はじかみ、にんにくなどの漬物、転じて粗食
盻盻 (けいけい)勤め苦しんでやまないさま
殫竭 (たんけつ)つきはてる、すっかりなくなる事
俛伏*(ふふく)頭を下げてうつむく事、恐れ入る事
        手に笏(しゃく)を持ち腰を折って深く礼をする事
旄倪*(ぼうげい)老人と子供の事
村醪 (そんろう)田舎造りの酒、じざけ
金罍 (きんらい)黄金で美しく飾った酒樽
老耋 (ろうてつ)呆ける、耄碌する、呆け、耄ける、老い耄れる、惚ける
鴪隼 (いちじゅん)はやぶさの事
冤家 (えんか)かたきの家、恋人、愛人
巉巌*(ざんがん)切り立った険しいがけ、高くそびえた岩
--------------------------------------------------
宝匣 (ほうこう)たからばこ
山墅*(さんしょ) 山中の別荘、山荘
[書き取り②]
囹圄*(れいご)ろうや、獄舎
相貌*(そうぼう)顔のありさま、人相、容貌、又は物事のありさま、様子
[語選択 書き取り①]
俾益 (ひえき)助ける、役立つ
埤益*(ひえき)助ける、役立つ
峭峻*(しょうしゅん)山などの高くけわしい事、険峻
[語選択 書き取り②]
目睹*(もくと)実際に見る事、目撃
[語選択 書き取り③]
鴻儒*(こうじゅ)えらい儒者、学者、大儒
[四字熟語②]
衆口鑠金*(しゅうこうしゃくきん)
多くの人の言葉、特に悪口が重なると、恐るべき結果を招く
特に悪口が重なると恐るべき結果を招くことの譬え
[四字熟語③]
禍棗災梨 (かそうさいり)
植物の棗と梨の事でどちらも版木にふさわしい材料の事
棗や梨にとって無駄な書籍のために切られるのは災難だという意味から
[四字熟語⑤]
剛毅朴訥 (ごうきぼくとつ)
心が強くしっかりしていて飾り気のないさま
[四字熟語⑥]
咽喉右臂 (いんこうゆうひ)
国を守るために重要な地勢の険しい土地、悪害の地
[四字熟語⑦]
枉法徇私 (おうほうじゅんし)
法を悪用して私利私欲にはしる事
正しいきまりを曲げてわがまま勝手に振る舞う事
[四字熟語⑨]
潑墨淋漓 (はつぼくりんり)
筆に十分墨を含ませて雲や煙の趣などを奔放に勢いよく描くさま
拓落失路*(たくらくしつろ)
落ちぶれて失意の底にある事、又はしりぞけられて出世の道を失う事
三豕渡河 (さんしとか)
読み間違い書き間違い易い漢字の事
[熟語の読み・一字訓読み①]
佩剣*(はいけん)腰に帯びる剣、帯剣
勍敵*(けいてき)強敵
--------------------------------------------------
爨室 (さんしつ)くりや、台所、料理室
儁傑*(しゅんけつ)才知などが常人よりすぐれている事
估価*(こか)値段、売り値
英雋 (えいしゅん)人なみすぐれる、又はその人物
斫営 (しゃくえい)不意に敵陣を襲って切り込む事
長嘶 (ちょうせい)
壔碪 (とうちん)
[熟語の読み・一字訓読み②]
呵譴 (かけん)責める事
賻助 (ふじょ)
荐臻 (せんしん)災いなどがあとからあとからおこる
饌米*(せんまい)神に供える洗米
推覈*(すいかく)いろいろとおしはかり調べる事
        罪状をくわしく問い調べる事
荐臻 (せんしん)災いなどがあとからあとからおこる
訐直 (けっちょく)→
*訐直強頸 (けっちょくきょうけい) 他人の秘密や弱点をあばき立てて
 自分ではそれを正しい行為だと思っている人を憎む事
--------------------------------------------------
目睹*(もくと)実際に見ること、目撃 
耘耕 (うんこう)→朝耕暮耘 (ちょうこうぼうん)農業に精を出す事
貽訓 (いくん)
嶷立 (ぎょくりつ)高くそびえ立つ事、堂々とそそり立つ事
[熟語の読み・一字訓読み③]
粥獄 (いくごく) 金をとって裁判を手加減する 
槫飯 (たんぱん)
釐務 (りむ)国政
娶嫁 (しゅか)結婚する事
勠力 (りくりょく)力を合わせる事
簒逆 (さんぎゃく)下が主君に逆らいその位を謀略によって奪い取る事
--------------------------------------------------
舂炊 (しょうすい)穀物を臼でつき飯を炊く事
邀討 (ようとう)敵の来るをまちむかえへてうつ
鐫弥 (せんろく)
汚衊 (おべつ)
饕餮 (とうてつ)中国神話の怪物、体は牛か羊で曲がった角、虎の牙
        人の爪、人の顔などを持つ
賚賜*(らいし)賜る事、又その物
肄業 (いぎょう)
[対義語・類義語二②]
廁牀 (ししょう)便所
[対義語・類義語二③]
嫖子 (ひょうし)遊女
庶幾 (しょき)こいねがう事
--------------------------------------------------
酣眠 (かんみん)ぐっすり眠る
不党*(ふとう)仲間や党派に加わらない事
年甫*(ねんぽ)年のはじめ、年始、正月
[対義語・類義語二④]
顕達*(けんたつ)立身出世する事、栄達
氓隷 (ぼうれい)身分の低い人民、下賤の民、人民の事
親狎 (しんこう)親しみなれる事、ちかづきなじむ事
跋語*(ばつご)あとがきの言葉
諠譟*(けんそう)物音や人声のうるさく騒がしい事、又はそのさま
--------------------------------------------------
楸枰 (しゅうへい)キササゲのチェス盤
[古事・諺①]
*薊の花も一盛り
 器量のよくない女性であっても年頃になると、それなりの魅力や色気が出る
 ものだと言う譬え
*大旱の雲霓を望むが若し
 ひでりに雨の前兆である雲や虹を待ちこがれる、物事の到来を待ちこがれる
 事の譬え
*鴟目大なれど視ること鼠に若かず
 大きいものでも小さいものに及ばないことがあるという譬え
*牛が嘶き馬が吼える
 物事の逆さまなことの譬え
--------------------------------------------------
*心正しければ則ち眸子瞭らかなり
 邪な気持ちがない者は瞳が清い事
*千日の旱魃に一日の洪水
 千日も続く日照りと、たった一日ですべてを流してしまう洪水とは同じ位の
 被害をもたらすという事
*立てば芍薬座れば牡丹
 芍薬も牡丹も共に美しい花で百合は清楚な花であることから美人の姿や振る
 舞いを花に見立てて形容する言葉
*斗筲の人、何ぞ算うるに足らんや
 こせこせした器量の狭い人を喩え言葉、人物として論ずるに足らない人の事
*焙烙千に槌一つ
 多くのつまらない者が集まっても一人の優れた者にはまるで歯が立たないと
 いう事、焙烙が千個あっても槌一つで全部壊してしまえるという意味
*柳絮飛ぶの時花城に満つ
 詩人蘇軾(そしょく)の七言絶句
 梨花淡白柳深青
 柳絮飛時花滿城*
 惆悵東欄一株雪
 人生看得幾清明
*飽かぬは君の御諚
 主君の命令であれば、どんな無理な事でも嫌だとはおもわないという事
*飴を舐らせて口をむしる
 口先でうまいことを言って喜ばせ、相手の心のうちを聞き出す事
*過ちを改むるに吝かにせず

*鉤を窃む者は誅せられ、国を窃む者は諸侯となる
 鍵を開けて窃む者は処刑され国を乗っ取る者はその国の王となる
[古事・諺②]
*手臂終に向かって曲げず
 正しい道理は、曲げられることがないという譬え(句双紙抄)
*君子は屋漏に愧じず
 君子は人の見ていない所でも恥ずかしい行いをしない
*獺多ければ則ち魚みだる
 役人を多くすると、その応待に人民が苦しめられると言う譬え
*芙蓉は面のごとく、柳は眉のごとく
 玄宗皇帝が楊貴妃を思っていった言葉
 蓮の花を見ては楊貴妃の顔を浮べ、柳の枝は眉の様に思われた
*褻にも晴れにも歌一首
 普段の時も晴れの席でも同じ歌一首しか詠めないという事
 無能無芸を嘲笑う言葉
*豺狼路に当たる、安んぞ狐狸を問わん
 要路にある大悪人が権力をほしいままにしているときには小悪人の罪業を
 問題にするより、先ずその大悪人を除くべきである
--------------------------------------------------
*呱呱の声をあげる
 赤ん坊が生まれる、誕生する、新しく物事がはじまる、発足する
*三十輻一轂を共にす、其の無なるに当たりて車の用あり
 全ての形有る物が役に立つのは形無きものがそれを支える役目を果たして
 いるからである
*名を竹帛に垂る
 名を歴史に残して長く後世に伝える事、長く語り継がれるような功業を遂
 げる事
*糠の中で米粒を探す
 単に見つけることができない
*後悔臍をかむ
 ひどく後悔する事、どうにもならないことを悔やむ 
*瑾瑜は疵を匿し国君は垢を含む
 きれいな宝石にも小さな瑕があり君主にも垢がある
 小さな欠点にこだわってはいけない
瑾瑜 (きんゆ)美しい玉
*降らず照らさず油零さず
 水害になるような長雨も降らず水がかれるような日照り続きもなく田の害虫
 を駆除する必要もなく豊作であるという事、すべてが好調であるさまの譬え
[古事・諺③]
*耳に胼胝ができる
 同じことをうんざりするほど何度も聞かされて参ったといった意味
*蠅子 驥尾に付く
 名馬の尻尾に付いていけば遠くまでは飛べない蠅でも
 千里のかなたでも行ける
*良馬は鞭影を見て行く
 鞭が当たらなくとも、影を見ただけで速度を上げる合図と察する、すこしの
 合図でするべきことを悟るさま
*悋気嫉妬も正直の心より起こる
 やきもちを焼いたり嫉妬をするのも相手を真剣に思っているからこそである
*尾に鰭を付ける
 実際にないことを付け加えて話を大げさにする
*後の祭り、七日賑やか
 祭が済んでも、その後始末や人の往来で後数日は騒然としていて
 落着いて日常の仕事が出来ない
*余所の牛蒡で法事する→人の牛蒡で法事する 
 他人の物を使って、又は便乗して自分の役目を果たすという譬え
*白圭のかけたるは尚磨くべし→この言の欠けたるはおさむべからず
 白圭の欠けは磨けば元に戻るけれども失言は取り返しがつかない
 大いに言葉は慎まなければならないという事
白圭 (はくけい)白い玉
*合羽着て撫でても見たき柳かな→合羽着て撫でても見滝柳かな

*書を嗜むは酒をたしなむがごとし
微瑕*(びか)少しのきず、わずかの欠点
*飃風は朝を終えず、驟雨は日を終えず
 つむじ風が朝の間じゅう吹きつづけることはないし、にわか雨が一日じゅう
 降りつづけることもない、不自然な出来事は長くは続かないと言う譬え
--------------------------------------------------
*常に凌雲の志あり
 超然として俗世間の外にあろうとする志、高い地位にのぼろうとする志
*鍋蓋と鼈
 比較するには違いすぎる事の譬え
*玉を食らい桂を炊ぐ→食玉炊桂
 生活の必需品である薪の値段が高級な桂よりも高く食料の値段が宝玉より
 も高い都で生活していく者の苦しみ
 物価の高い都会で生活する苦しさの喩え、又は地方から都会に出て来て苦
 学することの喩え
*杵で当たり、杓子で当たる
 何にでもやつあたりする事、 八つ当たりする事
*下手の横槍
 第三者の余計な口出し、本人の考えよりも劣るお節介をする事
*危うきこと累卵の如し
 いつ崩れるかわからないような非常に危険な状態の譬え
*洒落るには金がいる、じゃれるには暇がいる

*その子乃ち稼穡の艱難を知らず
 『書経』無逸篇に記載
*われ鍋にとじ蓋
 どんな人にもそれにふさわしい伴侶があるこ事の譬え
*天に跼り地に蹐す てんにせぐまりちにぬきあしす
 恐れて身の置き所がないことの譬え
*敢えて毀傷せざるは孝の始めなり→
 身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり
 人の身体はすべて父母から恵まれたものであるから傷つけないようにする
 のが孝行の始めである
*議論は真理の篩である
 ジューベール 人は論じすぎて真実を見失う、プブリリウス・シウスの言葉
*千里 糧を齎さず

*海枯れ 石爛る
 起こりえない事の譬え
*闇夜の礫非常に速いこと
 闇夜に鉄砲 目標の定まらない事、あてずっぽうに行う事、又はやっても
 効果のない事
*朝鳶に蓑を着よ→朝鳶に蓑を着よ 夕鳶に傘を脱げ
 朝に鳶が鳴くのは雨が降る前触れで夕方に鳶が鳴くのは晴れる前触れ
*まず黍をくらい、後に桃をくらう
 まずいものを先に食べると後から食べるものがひときわ美味しく感ぜられ
 るということから本命はあとから出す(行う)のが賢明だという事
*猫の歯に蚤
 猫が蚤を取ろうと歯で噛もうとするがなかなか捕まえられないという事
 から不確実なこと、めったに成功しない事、又はまぐれ当たりの譬え
*姦言は信に似たり→佞言は忠に似たり
 媚び諂う言葉はともすると誠実な真心に似て聞こえるものである
[古事・諺④]
*内踝は蚊に食われても悪い
 くるぶし、とくに内側のくるぶしに近い傷は小さなものでも危険である
 から注意しなくてはいけない
*うつつにも夢寐にも忘れず
 眠っている間も忘れない、かたときも忘れない
*羞悪の心は、義の端なり
 四端の心、孟子が説いた「性善説」の根本思想の一つ
*蚊の睫毛に巣くう
 想像上の微小な虫、転じてごく小さな物
*蚤虱 馬の尿(ばり)する枕もと
 松尾芭蕉 奥の細道の抜粋
*我に妻子眷族なし、ただ書画あり
 白居易の「長恨歌」
*船盗人を徒歩で追う
 無駄な骨折りをする事
 船を盗んで漕こぎ逃げる泥棒を陸上から追いかける意から言う
*人固より一死あり、或いは鴻毛より軽し
 明治年間の1882年に作られた軍人勅諭の一節より
 義は泰山より重く、命は鴻毛より軽い
*揺籃から墓場まで
 人間の一生を通じてすべての国民の最低限の生活を国家が完備した制度を
 通じて保障し生活不安を解消する事
*猛火燎原より甚だし
 燎原”は、火が激しい勢いで野原を焼くという意味、大火が燃え盛ると
 いうことすら悪事があっと言う間に世間に知れ渡る事の譬え
*自信は成功の第一の秘訣である
 エマーソン、アメリカの思想家、詩人の名言
*盗人に糧を齎す→寇に兵を藉し、盗に糧を齎す
 敵に利益を与える行動をする譬え
*不遜にして以て勇と為す者を悪む
 『論語 陽貨篇』
*寒鰤、寒鯔、寒鰈
 鰤、鯔、鰈は、寒の時期が旬で一番美味しいという意味
*輿馬を仮る者は足を労せずして千里を致す
 他のものをうまく利用することによって容易に事をなしとげる事の譬え
輿馬 (よば)→輿馬風馳 非常に速い事
--------------------------------------------------
嘽ぐ (あえぐ)=喘ぐ
*芻蕘に詢る すうじょうにはかる
 草刈りや木こりのような身分の低い者にも広く意見を聞いて参考にする事
*一粲を博す
 お笑いぐさになる、自作の詩文などが人に読まれることを謙遜して言う言葉
*勝地[本来]定主無し
 すばらしい景色にはきまった持ち主などないのであるから、好きなだけ眺め
 て楽しめばよい
*普天の下、卒土の浜
 天があまねくおおう所と地の続く果て、全世界、天下
*下拵えも味の中

*睦まじき中に垣をせよ
 親しい間柄でもしっかりとけじめをつけることが大切である
 親しくなりすぎて礼儀を忘れ不仲になることがある
*労働は苦痛に対する胼胝をつくる

*親父の夜歩き、息子の看経
 父親が夜遊びして息子がお経を読み仏門に身を寄せる
*傘と提灯は戻らぬつもりで貸せ
 傘と提灯は必要な時以外は忘れがちな物だから、貸す時は返してもらえ
 ないつもりで貸せという事
挑灯 (ちょうちん)提灯
上古*(じょうこ)大昔
         歴史区分の上では文献の記述する限りで最も古い時代
*尺牘の書疏は千里の面目なり
 手紙の筆跡が上手なのは千里の遠方にまで誉れを得ることができる
*礼を以て身を庇う

*鴆を飲みて渇を止む
 目先のことだけを考えて後の結果を顧みない事
 鴆毒の入った酒を飲んで渇きをいやす意
*嫉妬は愛の王国の暴君である

*是非の声は翼無くして飛び、損益の名は脛無くして走る

[古事・諺⑤]
*蕨のほだで手を切れば骨まで切れる
 蕨の成長した後の葉は切れ難く、無理に引き抜こうとすると手を酷く
 切るという事
*逆捩を喰わせる
 他からの非難に対して逆に非難し返す事
逆捻 (さかねじ)逆捩
*やはり野に置け蓮華草
 蓮華草は野に咲くから美しく見えるのであって、それを摘んできて家の
 中に飾っても調和せず美しく見えないことから
*棺を蓋いて事定まる
 人間の真価は死んでから決まる
*悪夢に魘される

*襤褸を着ても心は錦
 見た目はみすぼらしく冴えなくても心は豊かであるという事
 人を外見だけで判断してはいけない
*得意そうに鼻を蠢かす

*鋳掛け屋の天秤棒
 出しゃばりな人、又はその行為の譬え
*一擲乾坤を賭す
 天下を取るか取られるかすべてを運に任せて思いきってやってみる
*窈窕たる淑女は寤寐にこれを求む
 窈窕の章 淑女を歌う(詩経国風 周南)關雎から
*五寸の鍵開闔を制す
 小さいもの、微力の者でも、使いようによっては大きな役目を果たす譬え
*臍の緒を引き摺る
 生まれた時の状態から進歩がない
*枇杷を焼き魚を一時に食うべからず
 食い合わせ
*嘉膳の和は、一味に取るにあらず
 おしいしい料理というのは一品だけををもっていうのではない
 全体の調和がとれてこそ本当においしいという事
--------------------------------------------------
*十把ひと絡げ (じっぱひとからげ)
 さまざまなものを大雑把にひとまとめにして扱う事
*生死即涅槃 しょうじそくねはん
 誕生と死との繰返しである生存そのものが仏教の究極の目的ニルバーナ
  (→涅槃 ) にほかならないとする大乗仏教に特徴的な主張
*花中の鶯舌は花ならずして芳し
 周囲の環境がよいとその中にいるものも、それに染まって自然によくな
 る事の譬え
*考えと続飯は練るほど良い かんがえとそくいはねるほどよい
 義経の続飯より
*苫に寝て土塊を枕とす
 山田準『洗心洞箚記』より
*尭舜の子に聖人なし

*翡翠は羽を以て自ら害なわる
 カワセミは美しい羽を持っているために良く捕まえられて殺される
 長所や優れた才能が却って禍を招く元になる事の喩え
*毀誉相半ばす きよあいなかばず→毀誉相半 (きよそうはん)
 何事についてもそしる者とほめる者がいるということから人を知るこ事
 の難しさをいう
*疏食をくらい水を飲み肱を曲げて之を枕とす
 論語の名言
*芝居は芝居、所詮影にすぎない
 シェイクスピアの名言
*羞恥は青春の飾りである
 アリストテレスの名言
*斧柯を視れば爛尽す

*衆人論駁して互いに見る所を執る

*癇癪玉を踏み倒す

*辛崎の松は花より朧にて
 松尾芭蕉の名言
*好んで酒を飲むべからず、微醺にして止むべし
 松尾芭蕉の名言
[古事・諺⑥]
*明珠老蚌に出ず
 ごく普通の親から優れた子が生まれる事の譬え、 又は年老いてから子を
 授かる事
*釣りをして綱せず、弋(よく)して宿を射ず→
 子、釣して綱せず、弋して宿を射ず
 孔子は釣りはするが網で一網打尽に魚を捕ると言うことはしない、又は鳥を
 捕る時も矢に糸を付けて捕る(弋)が、巣にいる鳥を狙うと言う事はしない
*辣韭食うて口を拭う
 辣韮は一種の臭気があるから、いくら知らんを顔しても、食べたらすぐ分か
 ってしまう、転じて善からぬ事をして分かるまいと考えるのは浅はかな考え
 で、軈て発覚してしまう物
*桑楡且に迫らんとす
 死期が迫っている事
*湯の辞儀は水になる
 風呂に入るときに遠慮して譲り合っていると湯が冷めてしまう、遠慮も時と
 場合とによる事の譬え
*滄浪の水清まば以て吾が纓を濯うべし 
 滄浪の水の流れがきれいなときは冠のひもを洗おう、何事も時勢のなりゆき
 に任せるべきである事をいった物
*大弁は訥なるが如し
 人の心を動かすようなすぐれた弁舌家は余計な事を言わないから、かえって
 口べたのようにみえる
*擦ったの、揉んだの
 物事がまとまらずさんざんもめる事、ごたつく事
*鼴鼠河に飲むも腹を満たすの過ぎず
 もぐらが川で水を飲んだとて、腹がいっぱいになればもう飲めない、人はそ
 れぞれ定まった分に応じて安んずるのがよいと言う譬え
*虎嘯けば谷風至る
 「谷風」は、東風、春風の事、虎がほえると谷風が起こると言う事から立派
 な君主の下にはすぐれた臣下が現れる、又は英雄が出現して天下に風雲の起
 こる事の譬え
*道なるものは須臾も離れるべかざるなり
 人の性に従うのが人の道であるから道はもともと人間から離れて存在する物
 ではない、否、人間の性から離れたものはもはや本当の道ではないのである
--------------------------------------------------
*空き家で声を嗄らす
 空家で声がかれるほど呼びかけても返事があることはない、転じて努力をし
 ても人に認められない事、無駄骨を折ることの譬え
*畦を譲って耕す

*人生劈頭一個の事あり、立志是れなり
 人生を始めるにあたり欠かすことのできないもの、それが立志である
*鷹匠の子は鳩を馴らす
 「門前の小僧、習わぬ経を読む」と同じ
*師の拠り所荊棘生ず
 軍隊の駐屯するところは田畑が荒れていばらが生える
*臥榻の側、他人の鼾睡を容れず
 自国の近隣に独立国を認めない、天下統一の意志がある事の譬え
臥榻 (がとう)寝台、ねどこ
*追う手を防げば搦め手が回る
 一難去ってまた一難
*大は棟梁と為し、小は榱桷と成す
 才能に応じてふさわしい場所に人を登用する事
*針縷に順う者は帳幕を成す
 小さなものも集まればやがて大きな結果をもたらす事の譬え
鍼縷 (しんる)針と糸、縫い仕事
*漏甕を奉じて焦釜に沃ぐ
 身近に迫った危急を救うために何をおいてもやらなければならない大事の
 譬え、一刻を争うこ事の譬え、水が漏れるかめまで使って焦げている釜に
 水をかける意から
漏甕 (ろうおう)ひび割れした甕(かめ)
*荘周 夢に胡蝶となる

*能書きと矮鶏の時は当てにならぬ
 自己喧伝の文句は信用できない
*老牛犢を舐る[の愛]
 老いた牛が仔牛ををねぶる愛、我が子を愛することを謙虚にいった句
*命を知るものは巌牆の下に立たず
 人生において命ならざるものはない、故に人はその命のままに順って受け
 ねばならぬ、故に本当に命を知る者は決して巌牆の如き危険な場所には立
 たぬのである 孟子の名言
巌牆 (がんじょう)高くそそり立った塀、危険な場所
*鬼臉を被って稚児を威す きけんをかぶってちじをおどす
 地位、勢力をたのんで人をおどす譬え、又は勢をはって後進の者を脅す譬え
鬼臉 (きけん)おどけた顔、変な顔、アッカンベー
[文章題①]
風颷 (ふうひょう)急に激しく吹く風、つむじかぜ
飛禽*(ひきん)飛びまわる鳥、飛鳥
--------------------------------------------------
掀翻 (きんほん)持ち上げて裏返しにする
撥無*(はつむ)払いのけて信じない事、否定して排除する事
[文章題⑤]
阿爾泰 (アルタイ)ウイグル自治区シベリアモンゴルに跨る古期褶曲山脈
磽确 (こうかく)小石などが多く地味がやせた土地、又はそのようなさま
檉柳 (ぎょりゅ)ギョリュウ科の落葉小高木
漢塞 (かんさい)
--------------------------------------------------
傲鷙 (ごうし)
[文章題⑥]
謾罵*(まんば)あなどり罵る
坐客*(ざかく)その座に居合わせる客、同席の客 
欠然 (けつぜん)
謔浪*(ぎゃくろう)たわむれふざける事
堦 (かい)
乱蛩 (らんきょう)
庭柯 (ていか)
烟露 (えんろ)
隣楽 (りんがく)
珍簟 (ちんてん)
瑶琴 (ようきん)
寄恨 (きこん)
嵆 (けい)
--------------------------------------------------
水紅 (すいこう)
流盻 (るけい)