2017/08/18

村上春樹を彷彿させられます^^


豪華俳優陣をキャストに迎え入れては華やかに原作の
イメージも崩さずに終了したTV版”視覚探偵 日暮旅人
”でしたが文庫本の方も10巻を〆として全て書き終わ
ったと作者が”跋文”でコメントしていますが、最終巻
は余り楽しめませんでした

9巻目で全ての登場人物の”逸話”が終了していて10巻
目は要らなかったと感じます…





それは扨置き、飛びっ切りの大ファンなのでそうは言
い乍らも全巻揃えて仕舞う処が

”ライトノベル・マニア”

の宿命なのですw

五感は視覚だけの特殊能力で様々な問題解決をしてい
く独自性のストーリーやあらゆる場面での心理描写や
人物背景の設定など”素晴らしい”の一言では済まない
程感動し乍ら9巻迄は”サクサク”と読破して仕舞いま
した

色々記述して仕舞いましたが”アスキー・メディアワー
クス”ブランドとして出版された中では好みは人それぞ
れですが、一番の作品として紹介出来ると”宣言”出来
ます

敢えて言うならもっと主人公と彼女である”陽子”との
濃密な内容も加えて欲しかったのですが記述してある
のは”旅人が寝ている間にこっそりキスしていた”程度
で非常に物足りないですw

普通に考えれば事務所に毎日”通い妻”をしている程の
親密な若い男女にプラトニックは絶対に無いです

”据え膳食わぬは男の恥”とありますがこれは気のある
女性に恥を搔かせるなと言う意味です

高校生なら兎も角、社会人で+感情的に何回も揺り動
かされて尚且つ九死に一生を得た間柄で何も無い筈が
ありません

清廉潔白で生真面目で人付き合いも全く駄目な主人公
の設定なら理解出来ますが、あれだけ様々な人間と関
われる人物でどちらかと言うと”悪党”の部類ではない
でしょうか?

何回も書いていますが世の中でモテる男性は”ヤンキ
ー”や”学校の”不良学生”等の”ローンウルフ”なのに何
も情事の表現も無かったですね;

以上の点がちょっと残念な点でしたが勿論…至極当然

評価は

”S"

となります

p.s.

”姑息”
”檄を飛ばす”

まあ言葉は生き物ですから間違って使われた表現が其
の儘違う意味で使われて常用化されたケースも多々あ
りますが、プロの作家なら意識して欲しいと思うのは
私だけでしょうか?

”ヤバイ”とかは意味が変わって仕舞った一例ですねw

Googleで”誤用が定着”とか記述があるけど”姑”と”檄”
の意味を調べれば何がおかしいか理解出来ます

準一級の漢字で”摺”という文字があって”摺る”と使わ
れますが常用漢字で”刷る”とも書きます

然し本来は”たたむ”という意味で”摺扇”と書いて”せ
んすをたたむ”と言う意味になります

以上のように昔から勘違いで文字の意味が移り変わっ
て仕舞うのは日常茶飯事なのですw


2017/08/17

女の感情を揺らせばモテる筈!

777TOWNも或る程度アイテムも揃って安定してBP
を稼げるようになってきたので本題の”ライトノベル
”でも又読み漁ってみようかと思っています

金賞受賞の”俺を好きなのはお前だけかよ”をBOOK
OFFで見つけて4巻迄読んでみました





内容は確かに面白いのですが何処かで読んだ展開の
ストーリーと考えていたら、何と日本が誇る大出版
会社である*英社で連載されてアニメ化もした”*
セコイ”の3かもっと下番煎じのストーリーに過ぎな
いと気付きました

どうしてこう電撃文庫編集部は”パクリ”作品に走る
のでしょうか?

オマケに漫画化していますが有名作品と同類でTV
アニメ化は無理があると感じます

巻が進むに連れて益々”ニセ*イ”にストーリーに
近づいているし私はこの手の逸話が好きなのでOK
ですが果たして売れるかどうかです…

評価は

”C”

となります

結局”エ*マンガ先生”も”バク*ン”に”みゆ*”を
掛け合わせた支離滅裂なストーリ展開でオリジナ
リティ・ゼロ驀地で全く関心ありません

話は変わりますが、朗報としてあの”灼眼のシャ
ナ”が帰ってくるようです

かなりヒットした作品で全巻所有しておりアニメ
もTSUTAYAで全部DVDでレンタル鑑賞済なので
大いに期待しています

近所のTSUTAYAのライトノベルコーナーの先頭
に何時も並んでいた電撃文庫の単行本ですが、と
うとうコーナーの中央に移されて仕舞い扱い量も
半分程度になって非常に残念な事です

本誌に〇万部とか大きく誇大広告を謳っています
が書肆に行けば”一目瞭然”です

以前にも記述しましたが、大賞入賞作品はもっと
クオリティを絞って”該当者無し”とかにすれば権
威が上昇して品質向上すると思うのは私だけでし
ょうか?

インスタグラムで有名な天才デザイナー?の小学
生がTVで紹介されましたが重要な点は”オリジナ
リティ”なのです

”面白さ”より”奇抜さ”が全ての分野でより求めら
れる時代になりました

是非とも電撃文庫にはもっと頑張って欲しいと願
っています

p.s.

”モブ”という語彙が頻繁に出てきますが意味違い
で電撃文庫作品で出たきたイメージで作者が使っ
ているようです

スマホで調べれば1発で出て来るのに”作者”と”
担当者”の意見交換が恐らく無いのでしょう;

”非難囂囂”も”非難轟轟”と漫画で使われていたし
電撃編集部大丈夫?

”興味津々”も”興味深々”と”有吉弘行のダレトク!
?”で使われていましたw


2017/07/07

業界待望の彼は負けちゃいました;


[2017/07/13更新しました]

電撃文庫magazineが詰まらなくなって久しいので
すが昔の入賞作品は”銀賞”でも細やかに配慮して作
者の”異譚集”を記載して購入を誘ったいい時期があ
りました

文庫本で掲載されていない電撃文庫magazineだけ
で掲載された”文章”がこの作品で一番良かったと感
じますw

その釣りに引っかかって最終巻迄”書肆”で購入して
仕舞った1つがこの”王手桂香取り”になります

内容的には”ヒカルの碁”のパクリ作品で私が評価す
るなら

”C”

となります

主人公と先輩との”どぎまぎ感”や図々しい年下の先
輩とのやり取り等じっくり読み込んでいけば、それ
なりに楽しめる作品と思います

但し将棋メインで知らない私は”珍紛漢紛!?”

BOOK OFFでも現在で回っている程ですから、まあ
まあ人気があった作品と思われます

ど根性ガエルの様に男女のいざこざのストーリーは
多少内容が陳腐でもだらだら読んでいって仕舞うの
が私の性分ですので、万人受けする作品ではないか
も知れません

3巻迄続いたのに終わって仕舞ったのはネタ切れか?
それともネットで変な批判されて萎縮して続きを書
く気を失ってかは不明ですが残念です

4巻読みたかったです、出ないでしょう;

才能に惚れる女性がサブ主人公となっていますが
そういう女性は美人でも売れ残っている方が一般世
間では多いので、その点は頂けない点でしょう


新しさは無いのですが、敢えて言うと”挿し絵”が素
晴らしいのでイラストレーターの評価は

”A”

となります

ライトノベル内容でなく”絵”に行って仕舞った;




2017/06/23

〇ロマンガ先生なんて知らないw

内に飼い猫の”ゆきちゃん”と言う白い猫がいますが近
所の猫屋敷から貰い受けた雌で多分親近相姦の親どう
しの子供だった様で、かなり血が濃すぎて知能が低い
為にトイレで用足しが夜中人が見ていない間は面倒な
ようで玄関の入り口の引き戸に小便をしてあります

もっと小さい頃は床に置いてある洗濯済の洋服やタオ
ル等におしっこをしていて怒っても”お馬鹿さん”なの
で直ぐに忘れて仕舞う様で治らなかったので、ケース
を購入して触れられないように仕舞ってあります

猿でさえ近親相姦は怒って拒否反応を示します

今話題の”エロマンガ先生”ですが前回のアニメを見て
”突っ込み処”が多すぎて話にならないので此処で記述
していきたいと思います

第1に昔に大流行した”みゆき”の様に小さい頃から見
慣れている男女が深い仲になる事は決してありませ


何故なら人は常に新しい事に関心を持つからです

例え”クレオパトラ”や”楊貴妃”などの”傾城”であろう
と常に近くの存在なら遺伝子的な概念から言って生物
は全く好奇心が沸かない物なのです

よく街中で”超美人”と”不細工男”のカップル、又は其
の逆も見られますが、生きてきた環境で人の好みは大
きく変化します

私の親族の女性は巨乳許りなので今流行りの”童顔巨
乳アイドル”は殆ど興味がありません

先日のストーリーの逸話では主人公の”7歳の女子児
童”がスマートフォンの”LINE”を駆使して兄となっ
た彼との思い出話が出てきます

天才モーツァルトなら兎も角、普通の小学1年生で
スマートフォンを駆使して尚且つ漫画をプロ並みに
描ける子供などは存在しません

オマケに2次成長の済んでいない児童の女の子が異
性にあれ程興味を持つ事は絶対にありえません

成長に従ってホルモン分泌が活発になって男女の区
別が出るようになってお互いに異性を意識するよう
になっていくのです

7歳って小学生1年生です!、そこ頃の記憶ってあり
ますか?絶対ないと確信出来ます

前電撃文庫編集長の”三木”氏の入れ知恵と思います
が”面白ければ何でもあり”と”常識認識外の珍しさ”
とは全く違う物と思います

”スマートフォン”に至っても5年前は私の様な”ヲ
タク”位しか購入しない程高価で全く使えない代物
で脚本自体が支離滅裂で全く楽しめません

年齢を5歳引き上げれば辻褄が合って来るのですが
そうすると”NHK”でよく放送されていた”バクマン
”と内容が被って仕舞うので苦渋の選択だった気が
します

私は”逸話”が好きなのです

然し乍ら作者が勝手に面白いと思って描くストー
リー”は”駄目”と”三木”氏が自分の著書で書いてい
るのに、今電撃文庫で”いち押し”の作品が”エロマ
ンガ先生”です

”もう辞めちゃったからいいわ”じゃないです、が
っくりです

結局嘘だらけの適当な編集長だったから”島流し”
されて仕舞ったかは不明です

という事で内容は面白いけど

”エロマンガ先生” ”D判定”

とさせて貰います

ライトノベル感想blogありますがちょっくら読ん
でみると記述内容が

”立ち読みレベル”な

感じですが、本当に全文読んでいるのでしょうか?

”エロマンガ先生”は電撃文庫magagineの短編し
か読んだ事はありません

”滅茶苦茶面白かった”です

故に書籍の画像はありません

飽くまでもアニメ放送からの”拙文感想文”なので
ご了承下さい;

わたしでさえこれ位書けます

blog新人さん頑張って下さい^^

















2017/06/02

喝!


最近の電撃文庫magazineは”全く詰まらない”の一
言に尽きます

編集長が代わったのは前回記述しましたが、本誌の
目次が今までは1ページで済んでいたのに態々2ペー
ジに増えて非常に分かり難い&不便になりました

大賞入選作品も”ぱっとしない”物許りで、今迄なら
書肆の先頭の角の一番いい場所に陳列されていたの
に最近は置いて貰えなくなっています





他の作品も何処にあるの?状態;

小型モニターでの”デモムービー”も消失?

”ソードアートオンラインキャラクターブック”を付
録で続けているようですが、過去にソードアートオ
ンラインを纏めた本を出版済です

”無用の長物”其の物です!既存の読者ならもう十二
分に知ってます

私は電撃文庫の大ファンですが、”要らない”です!

フィギアの方がいいです、復活希望!

ページを開くと2番目に8万部とか書いてあります
が、公表数はリアルの2倍迄はOK!とのこの手の
業界の暗黙のルールがありますので全く信用あり
ません

て、言うか今までこんな展開した事ないですよね?

小説ブログ村の某サイトでBランク判定されている
今年度の大賞作品ですが、昨年の大賞作品は両作品
共購入していますが…;





併し乍ら私がランクを付けるなら両方共に”C”とさ
せて頂きます

何故ならオリジナリティ”ゼロ”の単なる模倣作品に
過ぎないからです

即重版なんて書肆に置いてある現物の最後のページ
をみれば”一目瞭然”です

まるごと一冊の電撃文庫小説大賞受賞作を付録で付
けておき乍ら、次の号では同じ作品のちょい出し展
開で昨年と同じですよね?

売り上げが復活した”狼と香辛料”のゴリ押しも私は
好きでないので辟易状態です;

そういえばシールとかも付属されなくなっています

コスト削減対策なんでしょうが定価は変わってない
ですよね?

オマケに以前は余りみた事はなかったのですが、比
較的新し目の本誌自体が古本屋に陳列されています

”?”の連続になって仕舞っていますが猛烈なファン
ならではの理由からですので御了承願います

頼むからもっと頑張って呉れ!

”俺を好きなのはお前だけかよ”は面白いのでBOOK
OFFで多少高めですが入手しています

”やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。”に近
い作品で漫画化されているので期待大です

こういう作品を電撃文庫で出版されるのをずっと待
っていましたw

アニメ化すれば絶対に見ます!お願い!

昨年度ガックリさせられたので最近入手した作品は

”トリックスターズ全巻”
”神様の御用人6”
”サムライオーバードライブ
”俺を好きなのはお前だけかよ”

のみとなっています

”緋弾のアリア”もアニメ化されて時間経過したの
で、BOOK OFFで高めですが”XXⅡ”巻以降が揃う
ようになってきたので徐々に入手予定です